ホームケアで大切にしていただきたいのは、シャンプー、トリートメント、そして髪質にあったシャンプーを選ぶ事。
※ロリポップでは、サロン専売に登録されているシャンプー&トリートメントを使用しております。
販売登録をメーカー様から許可を頂いた美容室でしか購入できません。インターネットでの販売や、類似商品にはご注意下さいませ。
ご自宅での正しいヘアケアは、キレイなツヤ髪をキープする為に必要になります。
毎日しっかりケアをしているつもりでも、なかなか髪が綺麗にならなくて困っている、という方はご参考にしていただけると幸いです。
今回は、ご自宅ですぐにトライできるヘアケアとして、
【1】シャンプー
【2】トリートメント
【3】ドライヤー
の3つについて記載させていただきましたので、ご参考にお願いいたします。
◆先ずはお風呂場にクシを1本ご用意して下さい!
【1】シャンプー
①先ず始めにクシで髪を軽くとかします。
引っ張りすぎや無理矢理とかしたりしてしまうと、切れ毛や枝毛の原因となる事がありますので気をつけましょう!
※髪はいつでも、どんな時でもクシが通る状態が理想です。
②ぬるま湯で髪と頭皮を良く洗います。目安は3~5分程度です。
③シャンプーを2~3プッシュ手の平に馴染ませ、その後、頭皮に付けて良く泡立てて洗います。
※泡立ちは悪くても気にせずにそのまま洗ってください!お湯だけでもしっかり洗えてます!
◆洗い方→爪を立てずに優しく頭皮をマッサージするように洗います。
目安は3~5分です。
④洗った後の泡を良くとります。その後、シャンプーが残らないよう良くすすぎます。
※ここでのすすぎはしっかりできていないと、後でかゆみの原因になる事がありますので、とにかく良く流しましょう!目安は5分以上です。
【2】トリートメント
①トリートメントを塗布する前に、シャンプー後の水分を十分にとりましょう!トリートメントの浸透を良くする為です。
②トリートメントを手の平に2~3プッシュ取り良く馴染ませます。
③トリートメントはシャンプーとは違い、頭皮になるべく付かないように、髪の毛先の部分を中心に良くも見込みます。髪が「ツル」という手触りになるまで良くなじませます。目安は1分です。
その後、始めにご用意してもらったクシで良くとかします。
良くクシで髪をとかし、トリートメントを馴染ませます。目安は1分です。このたった1分の作業がとても髪を扱いやすくしてくれます!
今日から是非、実践して見て下さい!その後、良くすすいで終了です。すすぎの目安は3~5分です。
【3】ドライヤー
①ドライヤーの前はタオルで十分に水分を取ります。
②その後、クシで髪をとかします。
③根本から乾かしその後、毛先を乾かします。
この順番で乾かす事でドライヤーの時間の短縮と、乾かしすぎによる毛先の乾燥を防ぐ事ができます。
※ドライヤーは髪だけを乾かしてください!
頭皮を乾かしすぎてしまうと、乾燥してしまいますので、かゆみやフケの原因になる事があります。
※髪が濡れたままの状態と乾かしすぎの状態もダメージの原因になります。
【ドライヤーの目安になります】
●ショート→5分
●セミロング→10分
●ロング→15分
程度がドライヤーの目安になります。
🍀以上をまとめます。
【シャンプー】
頭皮をしっかり洗い良く流します。
【トリートメント】
シャンプー後の水分を良く取り毛先に揉み込みます。
その後クシで1分間良く溶かしてから流します。
【ドライヤー】
乾かす前にタオルで良く水分を取り、乾かし過ぎに注意します。根本から毛先に向かいドライヤーを均一に当てていきます。
※均一に当てる事が大切です。
以上がロリポップで推薦しいるご自宅での正しいヘアケアになります。基本的にはこの3つが正しくできていれば、ご自宅でのヘアケアは問題ありません。
細かい事を申し上げると…
✔洗い流さないトリートメント
✔ドライヤーの種類
✔シャンプーの成分…
などなど、沢山でてきてしまいますが、
・シャンプー
・トリートメント
・ドライヤー
この3つがホームケアの基本になります。
ご自宅でのヘアケアを少し見直すだけでも、髪が今より綺麗になりますので、基本的な部分をもう一度、見直してみるのも良いのではないでしょうか!
もうひとつ大切な事をお伝えさせていただきます。
女性の皆さんなら、お肌を傷めないようご自分の肌質に合う化粧品をお選びだと思います。
シャンプーやトリートメントも化粧品と同じように、髪質にあったものを選んで使用しましょう。
髪質に合わないシャンプーのせいで、正しくケアしているつもりでも、知らない間に髪を傷めてしまっていたなどという事が、以外と多い事実でもありますので気を付けましょう。
市販シャンプーとサロンシャンプーの違いを教えて下さい
「美容室のシャンプーと市販されているシャンプーの違いを教えて下さい」とのご質問にお答えさえていただきました。
美容室で使用しているシャンプーは、各サロン様によって異なりますので、今回はロリポップで使用しているサロン専売シャンプーと、市販されているシャンプーの違いについてお話させていただきます。
1.原料の違いについて
サロン専売品は髪や地肌のケアの事を一番に考えて作られているため、高品質な原料を使用しております。当サロンで使用している専売シャンプーは20代後半以上の大人の女性のエイジングケアや髪のケアに優れております。
一方で、市販品は販売価格がお手軽な反面、大量販売、大量生産を目的としている事が多く、品質の低い原料を使用していものが多いようです。
髪質に合わないシャンプーの使用を続けた場合、毛先がパサつく原因にもなります。
2.販売対象の違いについて
サロン専売品はお客様一人一人の髪質にあったシャンプー&トリートメントをプロの視点からご案内させていただけますので、髪を綺麗にしたい女性を販売対象としております。
一方で、市販品は大量生産を目的としているため、万人が販売対象になります。
3.洗浄力と補修力
サロン専売品は洗浄力が適切なので、洗髪の際の摩擦による切れ毛などの心配はありません。
洗浄力が適切ですと、お肌のも優しく、カラーの色持ちも期待できます。
補修力については、髪の内部に浸透していくトリートメントがサロン専売品の特徴になります。髪の内側からしっかりトリートメントを浸透させて行く事により、サロン帰りのような綺麗なツヤ髪をご自宅でも保って頂けます。
一方で、市販品は大量販売を目的としているため、誰が使用してもしっかり汚れが落ちるように、洗浄力は強めのものを使用している商品が殆ど。
その結果、頭皮に必要な油分や、髪に必要な水分まで洗い流してしまう事があります。
「良く洗えていいのではないでしょうか?」という声が聞こえてきそうなですが、髪の汚れの7割以上はシャンプー前のお湯で洗い流す事ができます。そのため残りの約3割りの汚れを洗い流すだけの洗浄力があれば十分な計算になります。
となれば当然、洗浄力のマイルドなサロン専売シャンプーを選んだ方が、地肌やお肌の優しく効率的ではないでしょうか?
補修力ですが、市販品のトリートメントは髪の表面に働きかけるものが多いようです。
表面をシリコンなどでコーティングすることにより、一時的に髪の手触りや指通りが良くなったように感じる事があります。使い続けると、髪に付着し、その後のサロンでの施術に影響する事もあります。
まとめ
高品質で地肌や頭皮に優しく、髪を綺麗にしたい女性におすすめのアイテム。
市販品に比べるとお値段が高い、薬局やコンビニ、インターネットで購入できないといったデメリットもありますが、髪を綺麗にしたい女性にとってはそれ以上の使用価値があるのではないでしょうか。
一方で、誰でもお手軽に使用できる反面、髪質に合わないものを使用してしまうと髪を傷めてしまうかもしれないというデメリットもございます。
市販品にしてもサロン品にしても髪質に合うシャンプーを使用する事は、ヘアケアを行う上で大切な要因になりますので、ご参考にしていただけましたら幸いです。