髪のダメージや、広がりの原因と改善策を教えて下さい。


実際にクセや広がりは髪のダメージ髪が原因な場合もあります。先ずお手入れが簡単な状態を作りましょう。


 

クセの強さ大小ありますが、日本人女性の60%以上はくせ毛だと言われております。

 

「くせ毛のせいで髪が下ろせない…」

 

といったお悩みを抱えていらっしゃる女性も多いのではないでしょうか。

 

今回は約30分かけてしっかりカウンセリングをさせて頂き、今まで髪が下ろせなかった原因と、これから髪を綺麗にして行くための対策をお話させていただきました。

 

◇髪がまとまらなかった原因

 

今回のお客様はカウンセリングの結果

①毛先のすきすぎによるハネ

②もともとのクセによる根元の広がり

③ご自宅でのカラーよるダメージの蓄積

この3つが髪を下ろせなかった主な原因でした。それぞれ①~③に分けて原因と対策をご説明させて頂きました。


原因

・すきすぎによるハネ

 

【対策】

・切る事より残す事が大切



毛先をすきすぎてしまって、まとまるどころかパサついてしまった。

 

そんな経験がある方も多いのではないでしょうか?

 

 

先日のお客様もやはり毛先がハネやすいとお悩みでした。

 

ダメージやクセによるハネではなく、原因は、すきすぎ(毛先のカット)によるものでした。

 

 

当店では髪のツヤを意識している為、

 

「どのくらい切るか?」よりも、

 

「どのくらい残すと綺麗になるか?」

 

という視点を大切にしております。

 

 

【※重要】 

綺麗なツヤ髪には軽さより重さが必要!

 

軽さ(動き)を出したい髪型以外は(特にツヤ髪には)自然な髪の重さが必要です。

 

また、髪の重さを残す事によって、お客様がご自宅に帰られた後でのまとまりやすさも出てきますね!

 

デザイン(髪型)によって違うと言ってしまえばそれまでなのですが、

 

覚えて頂きたい事を2つご紹介させていただきます。

 

①毛先を軽くした際のメリット&デメリットについて

 

②重さを残す事した際のメリット&デメリットについて

 

①毛先軽くをするメリットとデメリット 

 

 

✅毛先の動きが出やすいが、伸びてくるとハネやすい

 

✅乾くのは早いが、女性のツヤ髪には向かない

 

✅伸びて来た時に髪型が崩れやすい

 

✅時間の経過と共にパサつきやすくなってくる

などですね!

 

②毛先を重く残した時のメリットとデメリット

 

まとまりやすく、崩れにくい

ゆび通りが均一で良い手触りが長持ち

ツヤが出やすく伸ばしやすい

などですね!

 

デメリットは、あまりないと思われます。

 

このように少し考えただけでも、綺麗なツヤ髪を作る為には、軽さよりも重さを意識する事が大切になってきます。お客様には、少しづつ毛先に重みをつけながら、綺麗な髪に改善して行く事を、ご提案させていただきました。

群馬県高崎市の髪質改善とヘアケアの専門美容室ロリポップのブログページです。

【原因2】

・もともとのクセによる広がり

 

【対策】

・クセを伸ばす事より、伸びてきてもクセが目立ちにくい状態を先ず作る!


もともとのクセや、生まれつきの生え方などは技術で直す事は難しいですが、

 

髪が伸びてきた時にクセ毛を立たなくする事は出来ます。

 

そこで、ロリポップでは以下にように、ご提案をさせていただきました。

 

①先ずカットで伸びて来ても崩れにくい状態を創る

 

(乾かすだけでまとまるようにするための土台)

 

②毛先にハネやすい部分をトリートメントで補修

 

③根元から毛先まで均一にストレートエステをかけ、乾かすだけで綺麗にまとまる状態を作る。(縮毛矯正)

 

お客様がご自宅にお帰りになってから、乾かすだけで綺麗にまとまるようにご提案させていただき、初回のご来店でストレートエステ(縮毛矯正)をかけるのが難しいと判断した場合には、施術を何度かに分けて行う事もあります。

クセを伸ばす事も大切ですが、それと同じくらいに、伸びてきても崩れない土台を創るカットやストレートが大切になります。

 


【原因3】

ご自宅でのカラーによるダメージの蓄積

 

【対策】

大切なのは、高いトリートメントよりも「髪を傷ませない事」

 


 

お手軽で簡単なホームカラー。

ご自分で市販のカラー剤を使って、カラーをした事がある。という方も多いのではないでしょうか?

以前、初めてのお客様からのお問い合わせで、

「ずっと市販のカラーで髪を染めていて、傷みがすごくて髪が切れてしまいそうです…高いトリートメントもしているけれど良くなりません…どうしたらいいでしょうか?」

という内容のお問い合わせを頂いた事がありました。 

お電話だけで、どこまでお伝え出来たか分かりませんが、なるべく具体的にアドバイスさせて頂きました。お電話の最後に

「高いトリートメントを使うよりも、髪を傷ませない事が大切です。髪は傷んでしまうと元に戻す事はできません。

とお伝えさせて頂きました。先ずは髪の傷みとなる要因を普段の生活から排除していく事が大切です。

ホームカラーの他にも

ドライヤーのかけすぎによるダメージ

濡れたまま寝てしまう事

髪質に合わないホームケア

 

などは髪を傷める原因となります。綺麗にする努力も大切ですが、先ずは髪を傷ませない事を心かける事が大切になります。

 


もう何年も広がりやすい髪質に悩まされています。自分でもどうしたらいいのか分かりません…


 

先日初めてのお客様から頂いたお問い合わせです。

コチラのお客様は今まで、定期的に美容室にも通っているし、普段のお手入れも気をつけているけれど、中々髪が綺麗にならないとの理由で、ロリポップにご来店いただ来ました。

 

初回カウンセリングでは、今まで髪がまとまら無かった原因と、これから綺麗なツヤ髪になって行く為のご提案をさせて頂きました。

  

髪がまとまらなかった原因

 

【1】施術によるダメージの影響

 

今回のお客様の髪がいつまでたっても綺麗にまとまらなかった主要要因は、この施術によるダメージの影響でした。

 

縮毛矯正は繊細な技術になりますので、繰り返しかける場合は注意しなければいけない事が沢山あります。

 

 

毛先の状態や今までの施術履歴

 

根元のクセとの毛先の境目

 

髪の流れや毛量調整

 

 

その他にもロリポップでは、お客様がご自宅に帰れてから、乾かしただけでまとまりを実感して頂けるように想定したカット仕上がりのツヤ感と手触りを長く実感して頂く為のトリートメント処理を徹底しております。

 

やはり縮毛矯正は繊細な技術になります。

 

間違った施術はダメージの原因になる事が多いようです。

 

 

【2】毎日のアイロンによるダメージの影響

 

これは何となく経験がある方も多いのではないでしょうか??とは言っても髪がまとまらないままでは、出かけられませんよね

 

今回のお客様も毎日のアイロンによるダメージの影響があり、広がりやすい状態になられてました。毎日アイロンをしなくていいようにストレートエステを施術させて頂き、普段のダメージ要因を排除します。今後、髪を綺麗にしていく為の大切な土台創りです。

 

◇今後の改善策

 

①サロンでの正しいヘアケアの継続 

綺麗な髪質に改善して行くためには、定期的に正しくケアを続けて行く事が一番です。

 

②ご自宅での正しいヘアケアの継続

 

綺麗な髪をキープする為にもご自宅でのヘアケアは大切になります。

 

美容室でしっかりアドバイスを聞き、正しいヘアケアを心がけましょう。

 

何年も髪の悩みに悩まされている場合は、一度、サロンでの施術内容やご自宅でのヘアケアを見直す必要がございます。

  

正しくヘアケアを継続できれば髪が綺麗にならない事はありません。

 

一度の施術でも綺麗になりましたが、今回は今後髪を綺麗にして行く為の土台創りでした。

コチラのお客様は半年後には長年の髪のお悩みを忘れて頂けると思います。 

 

是非正しいヘアケアで綺麗なツヤ髪を手に入れましょう。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。